申請書作成支援システムを設置しました
更新日:2023年12月22日
役場窓口での申請書記入の負担軽減を図るため、役場1階ロビーに申請書作成支援システムを設置しました。
申請書作成支援システムとは
マイナンバーカードや運転免許証を読み込ませることで、氏名・住所・生年月日などの情報が印字された申請書を印刷することができる機器です。
また、事前にWeb入力フォームで必要事項を入力して、生成された二次元コードを保存し、役場に設置された申請書作成支援システムに読み込ませることで、窓口で記入する箇所をさらに軽減することが可能となります。
なお、生成された二次元コードは繰り返しご利用いただけます。
ご利用いただける申請書
- 住民票、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本の交付申請書
- 住民異動届(転入・転出・転居)
- 所得等に関する税証明交付申請書
- 住居表示変更証明請求書
- 児童手当・特例給付認定請求書
- 児童手当・特例給付額改定届
- マイナンバーカード電子証明書更新申請書、券面事項更新申請書、
暗証番号初期化・変更・ロック解除申請書 - 国民健康保険被保険者資格取得届
- 国民健康保険被保険者資格喪失届
- 国民健康保険被保険者資格変更届
- 国民健康保険療養費支給申請書
- 国民健康保険限度額適用認定請求書
- 後期高齢者医療療養費等支給申請書
- 後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証交付申請書
事前入力サービス(Web入力フォーム)の利用手順
事前入力サービス(Web入力フォーム)では、マイナンバーカードから読み取る氏名・住所・生年月日の他に、各申請に必要な口座情報や世帯員の情報を入力していただくことで、申請書作成支援システムで作成する申請書に入力した情報を印字することができます。
- 専用のWeb入力フォームに、申請書を作成するために必要なQ&A方式で入力いただきます。
- 入力終了後に生成された二次元コードを画像(スクリーンショット機能等)で保存します。
- 保存した二次元コードを、申請書作成支援システムに読み込ませ、必要な申請書を選択し、印刷します。
注:Web入力フォームには、入力必須項目があります。必須項目は必ず入力をお願いします。
事前入力サービス(Web入力フォーム)へのアクセスについて
Web入力フォームには、下記の二次元コードからアクセスしてください。
このページに関する問い合わせ先
住民福祉部 総合窓口課 総合窓口係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0215(直通)
ファクス番号:092-938-0268