オープンデータ
更新日:2019年12月29日
「オープンデータ」とは、国や地方公共団体および事業者が保有する官民データのうち、誰もが規約の範囲内で容易に利用(加工、編集、再配布等)できるよう、以下のいずれの項目にも該当する形で公開されたデータのことです。
- 営利目的、非営利目的を問わず二次利用可能なルールが適用されたもの
- 機械判読に適したもの
- 無償で利用できるもの
「オープンデータ」の取組みについては、官民協働による地域課題の解決や経済活性化、また行政の高度化・効率化や透明性の向上といった観点から、全国で取組みが進んでいるところです。
また、データ利用者の利便性向上や、地域横断的なデータ利活用の促進のため、複数の地方自治体が連携して取り組むことが期待されています。
この「オープンデータ」について、福岡都市圏全17自治体では、平成29年11月より、ワーキンググループを立ち上げ、自治体間で連携したオープンデータの取組みを検討してまいりました。
その成果として、平成30年10月1日より、福岡都市圏の全自治体が「オープンデータサイト」を公開しました。
関連リンク
- 粕屋町オープンデータサイト(外部サイトにリンクします)
- 福岡都市圏ポータルサイト(外部サイトにリンクします)
- 九州オープンデータ推進会議(外部サイトにリンクします)
- オープンデータ戦略の推進(総務省)(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
総務部 経営政策課 総合政策係
窓口の場所:庁舎2階
電話番号:092-938-0175(直通)
ファクス番号:092-938-3150