ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、サイト利用ガイドの下層の、よくある質問です。の下層の、届出・登録・証明

サイト利用ガイド

よくある質問

このページを印刷する

届出・登録・証明

住民票と戸籍はどう違うのですか?

住民票は人の居住関係(住所、世帯の状態)を記録し、公に証明するものです。

これに対して、戸籍とは、日本国籍を有している人の出生から死亡するまでの身分関係(出生、結婚、死亡、親族関係など)について記録し、公に証明するものです。

現在の戸籍は、原則として一組の夫婦及びその夫婦と同じ氏の未婚の子を一つの単位として作られています。戸籍は本籍地の市町村が保存・管理していますので、戸籍についての証明を必要とする場合は、本籍地の市町村に請求してください。

 

土曜日、日曜日、祝日に住民票の写しなどの発行はできますか?

自動交付機で、土曜日、日曜日、祝日のほか、平日の業務時間外に、住民票、印鑑登録証明書、戸籍事項証明書の発行が可能です。(粕屋町、宇美町、志免町の自動交付機が利用できます。)

利用時間
月曜日~金曜日午前9時から午後8時まで
土曜日・日曜日・祝日午前9時から正午まで
※休止日年末年始(12月29日~1月3日)
なお、利用にあたっては、証明書取得用の暗証番号登録のある「ふれあいカード」か「住民基本台帳カード」が必要です。

※マイナンバーカードはご利用になれません。

※マイナンバー入りの住民票は窓口にて発行いたします。

 

住民票の写しが必要なのですが?

住民登録地の市区町村の窓口で取得できます。

同じ世帯の方以外であれば、基本的に委任状が必要になります。

また、利害関係を証明できる書類があれば、この限りではありませんので、事前にご相談ください。

必要なもの:本人確認書類、印鑑(朱肉を使用するものに限る。)

お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 総合窓口課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0215(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで