ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、サイト利用ガイドの下層の、よくある質問です。の下層の、安全・安心

サイト利用ガイド

よくある質問

このページを印刷する

安全・安心

消防団に入るには、どうすればいいですか?

消防団員は、年齢が18歳以上35歳未満の健康な方で、粕屋町に住んでいるか、もしくは勤務先が粕屋町内であれば入団することができます。

消防団活動に興味がある方は、是非、下記までご連絡ください。

自分たちで消火訓練をしたいのですが、方法がわかりません

近年、自助という目的から、地域で消火活動をしたいということがあります。

最近では、小学校のイベントで消防団員が消火器の使い方を教えたりもしています。消火訓練を行うときには消防署・地元の消防団に相談してみてください。

 

火災のサイレンがうるさいので音を小さくしてほしい

火災の際は、消防署と消防団が連携を取り合いながら、消火活動を行います。

消防職員と違い、消防団員は普段皆さんと同じように生活をしています。火災のような非常時に、すぐにすぐに消防団員を集めることができるよう、サイレンを鳴らしています。

 

特に睡眠時にサイレンが鳴る場合は音が大きくご迷惑をおかけいたしますが、町内に住む消防団員を集めるという目的がありますので、ご理解をお願いします。

 

お問い合わせ

粕屋町役場 総務部 協働のまちづくり課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0173(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで