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くらしのガイド

書類の送達について

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書類の送達(しょるいのそうたつ)について

納税者の皆様に対する通知は原則として書類で行い、その書類の到達により効力が発生します。課税や徴収などに関する書類は、「郵便若しくは信書便による送達」か「交付送達」の方法で、送達を受けるべき人の住所、居所、事務所または事業所に送達します。

送達の方法

「送達の方法」は、以下の3つの方法があります。
◎郵便による送達  ◎交付送達  ◎公示送達


「交付送達」とは、職員等が書類を送達すべき場所で、送達を受けるべき人に書類を交付して行う方法です。
この「交付送達」には、さらに3つの方法があります。

  • 出会送達 (役場窓口や勤務先など出会った場所で交付すること。)
  • 補充送達 (同居の家族等に交付すること。)
  • 差置送達 (本人等不在により、玄関や郵便受けなどに書類を差し置くこと。)

お問い合わせ

粕屋町役場 総務部 税務課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0237(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

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