ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、税金の下層の、納付・収納です。

くらしのガイド

納付・収納

このページを印刷する

町税の納期と納付方法

町税の納期
  4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
町県民税     1期   2期   3期     4期    
固定資産税   1期   2期       3期     4期  
軽自動車税   全期                    
国民健康保険税     1期 2期 3期 4期 5期 6期 7期 8期 9期 10期
  • 注)納期限は上記の納期月の末日です(12月を除く)。ただし、納期限日が休日になる場合は翌営業日(平日)になります。
  • 注)12月の納期限は12月28日になります。(12月28日が休日の場合は、科目により納期限が異なりますので、通知書にてご確認ください。)
  • 納期限内に必ず納付しましょう!

町税の納付方法

金融機関(納付書での納付)

粕屋町役場内指定金融機関又は下記の金融機関の本店・支店等で納付できます。

  • 納付書をなくされた場合は、再発行しますので収納課までご連絡ください。
  • 納付された領収書は、大切なものですので5年間保管してください。

福岡銀行/西日本シティ銀行/粕屋農協/福岡中央銀行/とびうめ信用組合/飯塚信用金庫/遠賀信用金庫/九州内のゆうちょ銀行又は郵便局(沖縄県を除く。)

口座振替

口座振替ができる町税は、町県民税・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険税です。
口座振替にするには、下記の金融機関又は役場での申込手続が必要です。

福岡銀行/西日本シティ銀行/粕屋農協/福岡中央銀行/とびうめ信用組合/飯塚信用金庫/遠賀信用金庫/九州内のゆうちょ銀行又は郵便局(沖縄県を除く。)
(口座振替依頼書は各金融機関や役場にもあります。)

申込手続には下記のものが必要です。

 

  • 納税通知書
  • 預貯金通帳
  • 通帳口座の届出印

また、役場で手続をとられる場合は、「ペイジー口座振替受付サービス」を利用することができます。これは、キャッシュカードと暗証番号で口座振替を登録するもので、従来の書面での手続きと比べ、印鑑相違などの心配もなく、振替開始までの期間も短縮されるなど、より便利になっています。ただし、上記の金融機関のうち、粕屋農協ととびうめ信用組合は本サービスの対象外になります。

申込手続には下記のものが必要です。

 

  • 対象金融機関のキャッシュカード
  • 運転免許証などの本人確認ができるもの

町税の納付は、納め忘れがない口座振替が便利です。ぜひご利用ください!

コンビニエンスストア

納付書裏面に記載のコンビニエンスストア(以下「コンビニ」と略します。)であれば、全国どこからでも納められます。

ご利用可能な納付書は下記のとおりです。

  • バーコードが印刷されているもの
  • 30万円以下の納付書

保育所保育料、後期高齢者医療保険料、介護保険料もコンビニで納められます。

よくあるお問い合わせ

  1. 納税通知書と納付書が来ました。納めるときはどれを使うの?
    →バーコードが印刷されている納付書を使って納めてください。納付書は納期ごとに何枚か入っていますので、納期と納期限を確認して、間違わないように納めてください。
  2. バーコードが印刷されていない納付書はコンビニでは使えないの?
    →1件30万円を超える納付書にはバーコードは印刷されていませんので、コンビニでは使えません。金融機関や郵便局で納めてください。
  3. 納付書のバーコード欄などを汚してしまいました。どうしたらいいですか?
    →役場・収納課までお持ちください。再発行します。
    また、納期限を過ぎた納付書や金額を訂正した納付書も使えませんのでご注意願います。
  4. コンビニから納付したら手数料がかかるの?
    →手数料などは一切かかりません。
  5. 第3期分を間違えて第4期分の納付書で納めてしまいました。どうなるの?
    →第4期分の納付書で納められた分は、そのまま第4期分になります。還付や第3期分などには振り替えられませんので、改めて第3期分の納付書で納めてください。
  6. 口座振替の手続きはどうするの?
    →上記、町税の納付方法・口座振替の欄をご覧ください。

税金の納付が遅れると(滞納すると)

納期限までに納付しないことを滞納といいます。町税を滞納すると以下の処分がおこなわれます。

税金滞納フロー

各税目ごとに納期が設定されています。納期限を過ぎた場合の納付には、延滞金を納めていただくことになります。

納期限を過ぎているのに納付されていない場合は、納期限から20日後に督促状が送付されます。

「督促状」は差押えなどの前提行為となりますので、ただちに納付してください。

「督促状」を発した日から10日を経過し、納付がない場合は、財産調査や勤務先への給与照会などを行い、滞納処分(差押え)を行うことになります。


平成26年度 町税の滞納による滞納処分(差押え)実績(単位:件)

不動産

自動車 債権等 動産

捜索

合計
23
1
380
99
12

515

町税は納期内に納付を!(滞納すると延滞金がかかる場合があります)

平成27年1月1日から町税の延滞金等の割合が変わります。
特例基準割合の変更に伴い、延滞金等の割合が変わります。変更となるのは平成27年1月1日からです。
また、この変更に伴い、その他の公金(後期高齢者医療保険料、介護保険料、保育料など)の延滞金等の割合も変わります。

 
平成26年12月31日まで 本則

特例

(特例基準割合1.9%)

平成26年中の割合

延滞金 納期限の翌日から1か月を経過する日まで
7.3%
特例基準割合
+1%
2.9%
納期限の翌日から1か月を経過した日以後
14.6%
特例基準割合
+7.3%
9.2%
徴収の猶予等
7.3%
(2分の1免除)
特例基準割合
1.9%
還付加算金
7.3%
特例基準割合
1.9%

矢印 

 
平成27年1月1日から 本則

特例

(特例基準割合1.8%)

平成27年中の割合

延滞金 納期限の翌日から1か月を経過する日まで
7.3%
特例基準割合
+1%
2.8%
納期限の翌日から1か月を経過した日以後
14.6%
特例基準割合
+7.3%
9.1%
徴収の猶予等
7.3%
(2分の1免除)
特例基準割合
1.8%
還付加算金
7.3%
特例基準割合
1.8%

※特例基準割合とは、国内銀行の貸出約定平均金利(新規・短期)の前々年10月~前年9月における平均に1%を加算した割合

納税相談(納税の猶予)

町税を納期限までに全額納めることが困難な場合は、下記の条件に該当することで徴収猶予などの徴収緩和措置を受けられる場合があります。

 ・財産について災害を受け、又は盗難にあったとき

 ・納税者又その生計を一にする親族が病気にかかり、または負傷したとき

 ・事業を廃止し、又は休止したとき

 ・事業について著しい損失を受けたとき

 ・納付することにより事業継続困難、又は生活維持困難を招く恐れがあるとき  など

猶予制度は申請書の提出により審査が行われます。申請期限、提出書類、(申請額により)担保、猶予期間などの詳細については収納課へお問い合わせください。

お問い合わせ

粕屋町役場 総務部 収納課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0232(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する