ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、届出・登録・証明の下層の、各種証明書です。の下層の、証明手続きQ&A

くらしのガイド

証明手続きQ&A

このページを印刷する

本人確認とは何ですか?

証明書を交付する際には、成りすましなどを防止するため、本人確認が法律で義務付けられています。そのため、本人確認資料の提示が必要となります。
本人確認資料とは、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなどの写真がついた公的機関による身分証明書が必要です。写真がない場合には、複数の提示が必要となります。

住民票の写しが必要なのですが?

住民登録地の市区町村の窓口で取得されてください。
同じ世帯の方以外であれば、基本的に委任状が必要になります。
また、利害関係を証明できる書類があれば、この限りではありませんので、事前にご相談ください。

  • 必要なもの
    本人確認資料、印鑑(朱肉を使用するものに限る)

戸籍謄本が必要なのですが?

本籍地の市区町村の窓口で取得されてください。
直系の方、同じ戸籍に記載されている方以外であれば、基本的に委任状が必要になります。

  • 必要なもの
    本人確認資料、印鑑(朱肉を使用するものに限る)

戸籍の附票とは何ですか?

本籍地で管理している住所の履歴が記載された証明書のことです。
ただし、婚姻・転籍等で本籍地が変わると複数の市区町村にまたがる可能性があります。申請される時には、どこからどこまでの住所の履歴が必要になるかを伝えてください。

印鑑証明書を取りたいのですが?

住民登録地で発行された印鑑登録証が必要になります。
印鑑登録証がなければ、登録された印鑑をお持ちになっても証明書の発行は行えませんので、ご注意ください。
紛失されている場合には、再度登録手続きを行っていただきます。

  • 必要なもの
    印鑑登録証、本人確認資料、印鑑(朱肉を使用するものに限る)


お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 総合窓口課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0215(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する