ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、届出・登録・証明の下層の、各種証明書です。の下層の、 証明書コンビニ交付サービス

くらしのガイド

証明書コンビニ交付サービス

このページを印刷する

証明書コンビニ交付サービスとは

住民票などの証明書が、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、コンビニエンスストアなどで、取得できるサービスです。

ご利用の条件は、マイナンバーカードを所有している方で、利用者用電子証明書の発行を受けている方です。

利用者用電子証明書はマイナンバーカードを作る際に原則発行されています。

ご不明な方はご本人様が役場へお越しいただければ確認できます。

取得できる証明書と料金

対象となる証明書

料金

備考

住民票の写し

250円

カード所有者と同一世帯の方の分もお取りできます。

(マイナンバー、住民票コードを載せた住民票は発行できません。)

印鑑登録証明書

250円

印鑑登録をしていて、マイナンバーカードを所有している方のみです。

所得課税証明書

250円

カード所有者の分のみです。

戸籍全部(個人)事項証明書

〈戸籍謄本(抄)本〉

400円

本籍地が粕屋町の方のみです。

本籍地が粕屋町で、他の市町村に住民登録がある方もお取りできます。詳しくは下記「本籍地証明書交付サービス」をご覧ください。

カード所有者と同一戸籍の方の分もお取りできます。

戸籍の附票

250円

本籍地証明書交付サービスとは

戸籍に関する証明書に関しては、ほかの市町村にお住いの方も発行できます。

ただし、事前に登録の申請を行っていただき、およそ1週間後から発行ができるようになります。お早めに登録をお願いいたします。

利用方法についてはこちらをご覧ください。

利用時間

6時30分から23時00分まで(12月29日から1月3日を除く)

(注)システムメンテナンスによりご利用いただけないこともあります。ホームページの重要なお知らせをご確認ください。

利用できるコンビニエンスストア等

以下のお店でご利用いただけます。

(店舗により発行機がない場合もあります)

セブンイレブン

ローソン

サークルKサンクス

ファミリーマート

Aコープ北東北

セイコーマート

国分グローサーズチェーン

エーコープ鹿児島

セーブオン

ミニストップ

ポプラ

イオン北海道

日本郵便

イオンリテール

ウエルシア薬局

平和堂

山陽マルナカ

丸久

マルトグループホールディングス

イオン九州

イオンストア九州

(平成30年8月現在)

コンビニ交付の利用方法

コンビニの多機能コピー機を操作します。

メインメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作してください。

利用方法についてはこちらをご覧ください。

注意事項

・出力される証明書が2枚以上の場合、ホチキス止めがされません。ページ番号をよく確認してお取り忘れがないようにご注意ください。

・マイナンバーカードは、窓口での印鑑登録証明書の交付には使用できません。印鑑登録証(ふれあいカード)が必ず必要です。

また、庁舎内設置の自動交付機については、印鑑登録証(ふれあいカード)でしか使用できません。

・通知カードおよび住民基本台帳カードはコンビニ交付に利用できません。

・マイナンバーカードを紛失、盗難にあった場合には、早急に下記のご連絡先へ電話し、カードの利用を停止してください。

マイナンバーフリーダイヤル:0120-95-0178(年中無休24時間受付できます)

お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 総合窓口課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0215(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する