ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、届出・登録・証明の下層の、各種証明書です。の下層の、証明書自動交付機

くらしのガイド

証明書自動交付機

このページを印刷する

自動交付機

暗証番号登録のある「ふれあいカード」又は証明書取得用の暗証番号登録のある「住民基本台帳カード」をお持ちの方は、役場玄関設置の自動交付機で住民票等を取得することができます。

平成30年12月10日から新しい機械になります。機械が新しくなることにより、印刷物がホッチキス止めではなくなりますので、枚数の確認をお願いいたします。

こちらの証明書自動交付機はマイナンバーカードではなく、ふれあいカードを利用して証明書の発行ができます。

ふれあいカードとは、印鑑登録をしていることを確認する印鑑登録証に自動交付機を利用できる機能を付与したカードのことです。ふれあいカードはコンビニ交付サービスの開始に伴い、平成30年12月7日までの発行となります。

平成30年12月10日以降に登録されたカードは印鑑登録証として窓口交付用にお渡しするものになり、自動交付機でのご利用はできません。
平成30年12月10日より、「マイナンバーカード」を使用してコンビニエンス等で発行できるようになりますが、自動交付機はマイナンバーカードに非対応です。


平成29年12月29日をもって、平成19年から実施してきました3町(宇美町・志免町・粕屋町)による広域自動交付サービスは終了しました。これに伴い、粕屋町の方が、宇美町や志免町で各種証明書を取得できません。ご利用いただいていた皆様にはご不便をおかけいたしますがご理解いただきますようお願いいたします。

利用時間

○月曜日~金曜日 午前9時から午後8時まで
○土曜日・日曜日・祝日 午前9時から正午まで
●休止日 (年末年始:12月29日~1月3日)

※都合によりご利用時間が変更になる場合がございます。

※ご利用時間が変更になった場合は、ホームページ中の「粕屋町からのお知らせ」欄等にて告知いたしますのであらかじめご確認ください。

 

取得できる証明書

※それぞれの証明書に対して暗証番号の登録が必要です。

 

住民票

○住民票謄本(登録している本人を含む世帯全員分)
○住民票抄本(登録している本人を含む世帯員一部分)

※本籍と続柄の記載の有無を選択してください。

※住民票コードやマイナンバーを記載した住民票は発行できませんので、窓口で申請をお願いいたします。

 

印鑑登録証明書

○登録してある本人の印鑑登録証明書

 

戸籍の証明

○戸籍謄本

○戸籍抄本

※戸籍の証明は本籍地が粕屋町の方のみです。

※平成25年1月4日より発行可能となりました。

それ以前よりふれあいカードをお持ちの方で暗証番号の登録をしていない場合は、戸籍の証明が発行できません。発行を希望される方は、顔写真付きの身分証明書(免許証等)とふれあいカードを持参し暗証番号の登録をお願いいたします。

お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 総合窓口課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0215(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する