ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、届出・登録・証明の下層の、住基ネット・公的個人認証です。

くらしのガイド

住基ネット・公的個人認証

このページを印刷する

電子申請の基盤となる、住基ネットと公的個人認証のご案内です。

発行期間についての重要なお知らせ

平成27年7月より個人番号制度(マイナンバー制度)が開始することに伴い、住基カードはマイナンバーカード(個人番号カード) という新しいカードに切り替えが行われました。

そのため、平成27年12月22日をもって、住基カードに対する公的個人認証の交付を終了いたしました。

住基カードに記録されている公的個人認証については、現在の有効期限を超えて更新することはできませんが、マイナンバーカード(個人番号カード) に対して新たに交付することができます。

住基カード
市区町村が交付する住民票に記載された氏名等が記録されたICカードで、『写真付き住基カード』は公的な身分証明書としてご利用できます。また、電子証明書の交付申請にも利用できます。<平成27年12月28日 発行終了>
公的個人認証サービス
住民基本台帳カードを利用した公的個人認証サービスが平成16年1月29日にスタートしました。行政機関への申請手続きなどが、自宅のパソコンから手軽にできるようになります。
マイナンバーに伴うカード
通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード) のご案内です。

お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 総合窓口課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0215(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する