ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、生活・インフラの下層の、上水道・下水道です。の下層の、水道工事についてです。

くらしのガイド

水道工事について

このページを印刷する

水道工事を行う際の注意事項などをご案内しています。

漏水などの水道工事は粕屋町の指定給水装置工事事業者へ

道路にある配水管から分かれて、宅内まで引き込まれた給水管や給水用具(蛇口など)を、「給水装置」と言いますが、この給水装置は個人が所有し管理する個人の財産です。給水装置は、衛生上重要な設備であるため、法律などにより基準が定められています。この基準を守るため、給水装置の引き込み工事、修理や改造などは、簡単な蛇口の取り替えなどを除き指定給水装置工事事業者以外の者が行うことはできません。宅内の水道工事は、下記の指定給水装置工事事業者へお申し込みください。

工事を指定工事事業者でないところへ頼むとその工事は無届け工事となり、町の給水条例によって水を止めたり、過料を科せられますので、ご注意ください。

工事の費用は、みなさまのご負担になります。また金額は使われる材料、水道管の大きさなどによってちがいます。詳しくは、指定工事事業者におたずねください。

下記(PDFファイル)から指定工事事業者一覧をご覧いただけます。

お問い合わせ

粕屋町役場 都市政策部 上下水道課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0239(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する