ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、健康・予防の下層の、予防接種です。

くらしのガイド

予防接種

このページを印刷する

定期予防接種

定期予防接種は、予防接種法によって対象疾病、対象者及び接種期間などが定められた予防接種です。予防接種には病気ごとにそれぞれ接種に適した時期があります。決められた年齢や間隔で接種しましょう。

お子さんの予防接種(定期予防接種)
お子さまを対象とした定期予防接種についてのご案内です。
高齢者インフルエンザ予防接種
65歳以上の方を対象とした季節性インフルエンザの定期予防接種についてのご案内です。
高齢者肺炎球菌予防接種
年度末年齢が65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳になる方を対象とした高齢者肺炎球菌の定期予防接種についてのご案内です。
予防接種後の副反応について
予防接種の副反応への措置や予防接種健康被害救済制度などのご案内です。
予防接種実施医療機関向け
粕屋町が医療機関に委託している各種予防接種の請求書がダウンロードできます。

任意予防接種

任意予防接種とは、定期予防接種以外の予防接種で、接種については接種を受ける方の意思に任されたものです。自由診療となり、健康保険は適用されませんので、接種費用は全額自己負担となります。
任意予防接種のうち、現在助成を行っている予防接種についてのご案内です。

高齢者肺炎球菌予防接種助成事業
70歳以上の定期接種対象外の方が医療機関で受ける肺炎球菌予防接種に対して行う接種費用の一部助成についてのご案内です。

お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 健康づくり課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0258(直通)
FAX:092-938-2415
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する