ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、健康・予防の下層の、母子保健です。の下層の、妊婦さんの健康です。です。

くらしのガイド

妊婦さんの健康

このページを印刷する

 

妊娠された方が、健康な赤ちゃんを育むために、様々なサポートを行っています。

母子健康手帳交付

母子健康手帳は、妊娠経過や出産状態、子どもの予防接種記録など、妊婦さんと赤ちゃんの健康にとても大切なものです。妊娠が確定したら、母子健康手帳を受け取りにお越しください。

妊婦健康診査補助

粕屋町では妊婦さんとお腹の赤ちゃんの健康管理のため、妊婦健康診査の費用を一部公費負担しています。安心して出産に臨むために、定期的に受診しましょう。

マタニティ栄養教室・マタニティ相談

妊娠中の栄養について学べるマタニティ栄養教室と、個別相談ができるマタニティ相談を実施しています。

日曜パパとママのたまご学級

第一子を妊娠中のご夫婦・ご家族を対象にして年に3回、日曜日に妊婦体験や赤ちゃんの準備品の展示、幼児教育専門家の先生の講和などのイベントを開催しています。

母子栄養強化事業

妊産婦の健康と乳児の健全な成長のため牛乳又はミルクを支給します。

お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 健康づくり課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0258(直通)
FAX:092-938-2415
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する