ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、健康・予防の下層の、母子保健です。の下層の、乳幼児の健康

くらしのガイド

乳幼児の健康

このページを印刷する

乳幼児の子おさんのための様々なサポートを行っています。

赤ちゃん訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)

赤ちゃんが生まれたらすべての家庭に、保健師、助産師等が訪問し、赤ちゃんの体重測定、発育の確認、予防接種の説明等を行っています。

乳幼児健診

4か月児、10か月児、1歳6か月児、2歳児、3歳児を対象にお子さんの健診を実施しています。お子さんの発育・発達が順調かどうかを知る大切な機会ですので必ず受診しましょう。

赤ちゃん相談

お子さんの体重の増え方、離乳食のこと、育児で困っていることなど、毎月1回、保健師、助産師が個別相談でお答えします。

赤ちゃん体操教室

助産師による赤ちゃんの体操教室です。ちょっとお出かけして、赤ちゃんとたくさんふれあいましょう。予約制です。

もぐもぐ離乳食教室

離乳食の進め方について、栄養士の基本的な話、作り方の見学、試食ができます。予約制です。

発達相談

お子さんの発達のことで困っていることや悩んでいることはありませんか?専門の心理士が詳しく発達のご相談に応じ、子育ての困りごとにアドバイスします。

療育支援(幼児)

発達相談の結果、療育が必要になった方には、お子さんの年齢や発達の様子等によって、適切な療育を紹介しています。

お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 健康づくり課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0258(直通)
FAX:092-938-2415
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する