ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、育児・教育の下層の、生涯学習です。の下層の、社会教育活動です。

くらしのガイド

社会教育活動

このページを印刷する

人づくり・まちづくりを目指す社会教育

情報社会では多様な価値観が交流を迫られて、人々の生き方が模索されるようになりました。生涯学習に対する期待も高まる一方で、地域共同体を基本とする「まちづくり」に向かう社会教育の活性化が求められています。
このような時代的な要請に応えるべく、粕屋町では、教育環境の充実化を推進しつつ、「”どうぞ”が似合うかすやまち」を合い言葉として、町政の基本理念である「人づくり」を推進するための様々な活動を有機的に連携し、住んでよかった粕屋町を着実に実現することに努めています。

社会教育行事予定

社会教育行事予定はPDFファイルをご覧ください。

粕屋町いきいき人材派遣事業

粕屋町では、趣味や仕事を通して様々な知識や技術を習得された方々に、講座等で指導していただく人材派遣事業を行っています。

あなたの地域やサークル活動に、町の人材派遣事業をご活用ください。

 

ご利用の流れ

①実施希望日の1か月以上前までに「粕屋町人材派遣申請書」を社会教育課へ、ご提出ください。

②講師と日程を調整して、「粕屋町人材派遣事業による派遣決定について(通知)」をお渡しします

(※講師の都合等で、ご要望に沿えない場合がありますので、あらかじめご了承ください)

③講座実施後、「粕屋町人材派遣事業実施報告書」をご提出ください。

 

<派遣分野一覧>

指導内容

指導内容

音楽指導

音楽・歌

武道

剣道、居合道

伝統技芸等

茶道

教育

パソコン指導

華道

読み聞かせ、人形劇など

陶芸

福祉

手話通訳・指導

能楽概論

健康

 

健康セミナー、健康法講演

体験活動

天体観測

折り紙

太極拳

あわせて講師も随時募集いたします。

何か特技をお持ちの方、子ども達に何かを伝えたい方など、分野は問いませんので、お尋ねください。

申請書は、こちらからダウンロードしてください。

報告書は、こちらからダウンロードしてください。

 

お問い合わせ

粕屋町役場 教育委員会 社会教育課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0243(直通)
FAX: 092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する