ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、育児・教育の下層の、小学校・中学校です。の下層の、入学及び転校の手続について

くらしのガイド

入学及び転校の手続について

このページを印刷する

小学校・中学校の新入学について

2月上旬までに「入学通知書」を保護者様あてに送付いたします。2月中旬を過ぎても「入学通知書」が届かない場合、また、国立・県立・私立学校などに入学される場合や、入学までに校区外へのお引越しを予定されている場合、病気などの理由により入学を遅らせたい場合は、すみやかに学校教育課までご連絡ください。
小中学校では1月下旬から2月上旬に、新年度入学予定者説明会を行います。入学予定者説明会への案内は事前に各学校より保護者の方へ通知されますので、説明会に関するお問い合わせは該当の学校へお尋ねください。

小学校・中学校の転校の手続について

町外から粕屋町へ転入する場合

総合窓口課での転入手続の際に、「転入学通知書」を交付しますので、転入前の学校で受領された「在学証明書」とともに、転入先学校へ提出してください。

粕屋町から町外へ転出する場合

総合窓口課での転出手続の際に、「転出学通知書」を交付しますので、現在通っている学校へ提出し、「在学証明書」の交付を受けてください。転出先の役所で転入手続を行い、「転入学通知書」(又はそれに代わるもの)を受領し、「在学証明書」とともに転入先学校へ提出してください。
※給食費を口座振替にしているかたは、転出時に解約の手続をしてください。

粕屋町内での転居(転校)の場合

総合窓口課での転居手続の際に、「転出学通知書」及び「転入学通知書」を交付します。現在通っている学校へ「転出学通知書」を提出し「在学証明書」を受領され、「転入学通知書」及び「在学証明書」を転入先学校へ提出してください。

お問い合わせ

粕屋町役場 教育委員会 学校教育課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0182(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する