ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、育児・教育の下層の、育児支援の下層の、養育相談です。

くらしのガイド

養育相談

このページを印刷する

養育相談とは

虐待に関する相談や虐待の通告、子どもの保護を伴う養育相談などを受け付けています。また、虐待の疑いがあるなど判断がつかない場合でも相談してください。
虐待の通告先としては市区町村の他に福岡児童相談所や粕屋保健福祉事務所(家庭児童相談室)等があります。

児童虐待の防止に関する法律 第6条
児童虐待を受けたと思われる児童を発見した者は、速やかに、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない。
通告の方法

特に決まったものはありません。電話でも手紙でも構いません。通告の際には、次の項目を伺います。

  1. 子どもの氏名・性別・年齢・家族構成・就学状況
  2. 保護者の氏名・住所
  3. 虐待状況(いつ・どこで・誰から・どんなふうに)
  4. ケガ・あざ等の状況(部位・程度・頻度)

※すべての項目について、時間をかけて情報収集する必要はありません。気がかりな場合は不明な項目があっても通告できます。ただし、情報については憶測等が入らないよう事実のみ整理することが大切です。

通告窓口
  • 福岡児童相談所:092-586-0023
  • 粕屋保健福祉事務所 家庭児童相談室:092-939-1929

なお、かすやこども館でも、お問い合わせを受け付けておりますので、ご不明な点などがございましたら、お気軽にご連絡ください。


お問い合わせ

かすやこども館
〒811-2309 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目6-2
電話:092-410-2230
FAX:092-938-4029
開館時間:午前9時から午後8時まで(小学生は午後5時まで)

       ※6月1日から9月30日まで、小学生のみでの利用時間は午後6時まで

休館日:毎週火曜日、毎月第2日曜日及びその翌日、年末年始、特別清掃日

このページを印刷する