ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、育児・教育の下層の、育児支援です。

くらしのガイド

育児支援

このページを印刷する

粕屋町にて実施している、子育て支援に関する様々な制度やサービスなどのご案内です。

 

かすやこども館
児童館の機能と地域子育て支援センターの機能を併せ持った施設です。対象者は、0~18歳までの児童と、その保護者、子育て支援のボランティアなどです。
子育てタウンページ
子育てに関する情報を掲載しています。
子ども・子育て支援新制度
この制度は、平成24年8月に成立した「子ども・子育て支援法」と、関連する法律などに基づき、幼児期の教育や保育、地域の子育て支援の量の拡充や、質の向上を図るためにつくられています。
ファミリー・サポート・センター
ファミリー・サポート・センターとは、地域において、子育ての手助けをしてほしい人と子育ての手伝いをしたい人が、育児の相互援助活動を行う会員組織です。
ブックスタート事業
ブックスタートは、肌のぬくもりを感じながら、ことばと心を通わせる楽しくて心安らぐ時間を、絵本を介して持つことを応援するものです。
粕屋町子育て応援団
粕屋町次世代育成支援行動計画を策定し推進するために、町民の方々を中心に結成された、子育てを応援している住民と行政の共同団体です。
地域子育て支援拠点事業
子育て中の親子が交流できる場です。子育てに関する不安や悩みの相談受付や子育てに関する情報提供をしています。親子サロンや子育てサークルへの援助も行います。
親子サロン
子育て中の親子が地域の皆さんと一緒に、子育てを楽しむ時間を共有したり、育児相談をしたり、友達づくりや情報交換することを目的として、各区の公民館などで開催されている集まりです。
病児保育事業
粕屋中部3町(粕屋町・篠栗町・久山町)による合同事業で、粕屋町の大坪医院に委託しています。
一時保育
一時保育とは、保護者のパート就労や疾病、出産、育児からのリフレッシュ等の際に、一時的に児童を保育園で保育する制度です。
かすや子どもの日・わっしょいフェスタ
毎年、11月の第2土曜日にサンレイクかすやにて開催している楽しいイベントです。
養育相談
虐待に関する相談や虐待の通告、子どもの保護を伴う養育相談などを受け付けています。また、虐待の疑いがあるなど判断がつかない場合でも相談してください。

お問い合わせ

・粕屋町役場 住民福祉部 子ども未来課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0214(直通)
FAX:092-938-0268
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

 

・かすやこども館

〒811-2309 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目6-2

電話:092-410-2230

FAX:092-939-4029

開館時間:午前9時から午後8時

     小学生は午後5時まで(6月1日から9月30日までは午後6時まで)

休館日:毎週火曜日、毎月第2日曜日及びその翌日、年末年始、特別清掃日

 

このページを印刷する