ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、育児・教育の下層の、育児支援の下層の、ブックスタート事業です。

くらしのガイド

ブックスタート事業

このページを印刷する

特定非営利活動法人ブックスタートのキャラクターとロゴマーク

ブックスタートは、肌のぬくもりを感じながら、ことばと心を通わせる楽しくて心安らぐ時間を、絵本を介して持つことを応援するものです。
粕屋町では、平成16年度よりブックスタート事業として10か月児健診時に、3冊の絵本の中から1冊を選んでもらいブックスタートパックをプレゼントしています。

ブックスタート日程

10か月児健診の待ち時間に事業の説明、最後にボランティアの方々からの子育て応援メッセージや絵本の読み聞かせをしていただき、ブックスタートパックをお渡ししています。
10か月児健診の日程をご参照ください。

プレゼント内容

下記の中からプレゼントしています。

プレゼント対象の本一覧
本のタイトル

著者

内容
ちょうちょう ひらひら まど みちお/にしまき かやこ ちょうちょうがお耳にとまって、うさちゃんが「うふふ」。しかさんが「えへへ」。やさしい色使いと詩情に富んだ言葉で描かれた世界は、幸せいっぱい。読み手の声も自然と穏やかになり、親子でゆったりあたたかな気持ちを味わえます。
おやすみ 中川季枝子/山脇百合子 たくさん遊んだ後は、おふろに入っていい気持ち。ごはんを食べておなかいっぱい。こもりうたを聞いて、眠たくなって…。子どもの毎日が幸せいっぱいに描かれています。「あしたはなにをしてあそぼうか」。安心して眠りにつける一冊です。
ぴょーん まつおか たつひで ページを縦に開くと「ぴょーん」。カエル、イヌ、ニワトリの親子、トビウオ…色々な動物が力いっぱい跳び上がります。絵本の真似をして、赤ちゃんを「ぴょーん」と持ち上げたくなりそう。親子のふれあい遊びにつながります。
ブックスタートパック
  • 粕屋フォーラム(粕屋町立図書館・歴史資料館)のパンフレット
  • おはなし会のご案内
  • 図書館カレンダー
  • 「あかちゃんのすきなものしってる?」(赤ちゃん用の絵本選びのアドバイス集)

お問い合わせ

かすやこども館

〒811-2309 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目6-2

電話:092-410-2230

FAX:092-939-4029

開館時間:午前9時から午後8時

     小学生は午後5時まで(6月1日から9月30日までは午後6時まで)

休館日:毎週火曜日、毎月第2日曜日及びその翌日、年末年始、特別清掃日

このページを印刷する