ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、保険・年金・介護の下層の、国民健康保険の下層の、国民健康保険の給付です。

くらしのガイド

国民健康保険の給付

このページを印刷する

国民健康保険にて給付が受けられる様々なケースをまとめています。ぜひ、ご活用ください。

医療機関で受診するとき
病院や薬局などの医療機関で受診をしたときの医療費の自己負担割合などのご案内です。
入院時食事療養費・入院時生活療養費
入院した時に、医療費とは別にかかる標準負担額などのご案内です。
高額療養費
病気やケガなどのために、1ヶ月に一部負担金が一定額を超えた場合、その超えた額が高額療養費として支給されます。
療養費・移送費
療養費について、後から国民健康保険に申請して給付を受けるケースや、転院などの移送費用での給付のご案内です。
柔道整復師(整骨院・接骨院)の施術を受けるとき
柔道整復師(整骨院・接骨院)の施術を受けるときの注意点のご案内です。
はり、きゅう、あんま・マッサージの施術を受けるとき
はり、きゅう、あんま・マッサージの施術を受けるときの注意点などのご案内です。
海外療養費
海外渡航中に急な病気でやむを得ず現地で治療を受けた場合の給付のご案内です。
出産育児一時金
国民健康保険の加入者が出産したときには、出産育児一時金が支給されます。
葬祭費
国民健康保険加入者が死亡したとき、その葬祭を行った方に葬祭費が支給されます。
医療費通知・ジェネリック医薬品差額通知
医療費通知、ジェネリック医薬品差額通知に関するご案内です。

お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 総合窓口課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0215(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する