ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、保険・年金・介護の下層の、介護保険の下層の、介護保険のサービス内容の下層の、施設サービスです。

くらしのガイド

施設サービス

このページを印刷する

こちらは、要介護1~5の人が利用できます。(要支援1・2の人は利用できません)

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

日常生活に常時介護が必要で、自宅では介護が困難な高齢者が入所します。日常生活上の支援や介護が受けられます。

平成27年4月1日より、新たに入所できる方は原則として要介護3以上の方が対象となります。

ただし、要介護1・2の方でもやむを得ない事情により在宅生活が困難な状況であれば、特例的に入所が認められる場合があります。具体的には次のような場合になります。

・認知症や知的障害、精神障害等により、日常生活に支障をきたすような症状・行動や意思疎通の困難さ等が頻繁にみられる。

・単身世帯である、同居家族が高齢または病弱である等により、家族等による支援が期待できず、かつ、地域での介護サービスや生活支援の供給が不十分である。

・家族等による深刻な虐待が疑われること等により、心身の安全・安心の確保が困難である。

介護老人保健施設(老人保健施設)

病状が安定し、リハビリに重点を置いたケアが必要な高齢者が入所します。医学的な管理のもとで、日常生活の介護や機能訓練が受けられます。

介護療養型医療施設(療養型病床群)

急性期の治療が終わり、長期の療養を必要とする高齢者のための医療施設です。

お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 介護福祉課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0229(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する