ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、福祉の下層の、障がい者助成の下層の、各種手当についてです。

くらしのガイド

各種手当について

このページを印刷する

障害児福祉手当

精神又は身体に重度の障がいがあるため、日常生活において常時の介護を必要とする20歳未満の在宅障がい児に支給されます。ただし、対象児童が児童福祉施設や心身障がい者援護施設に入所されている場合又は本人もしくは配偶者及び扶養義務者に一定以上の所得があるときは支給されません。

特別障害者手当

精神又は身体に重度の障がいがあるため、日常生活において常時の介護を必要する20歳以上の在宅障がい者に支給されます。ただし、施設に入所されている場合、継続して3ヶ月を超えて入院されている場合又は本人もしくは配偶者及び扶養義務者に一定以上の所得があるときは支給されません。

寝たきり重度心身障害者介護手当

在宅で、65歳未満の寝たきりの重度障がい(児)者を介護されている方に経済的支援をするものです。地域の民生・児童委員さんによる現況調査、役場の保健師による訪問調査等をもとに支給決定します。

心身障害者扶養共済制度

心身障がい(児)者を扶養している方が加入者となり、一定の保険料を納めて、加入者が死亡又は重度障がい者となった時に、心身障がい(児)者に年金を支給する制度です。加入については種々の制限があります。また、加入者の世帯の収入状況によって掛金の補助を行います。

障害基礎年金

  • 問い合わせ先:総合窓口課

国民年金に加入している間に初診日のある病気、けがにより障がい者となった場合に、障害基礎年金の障がい等級表の1級又は2級に該当する障がい状態で、かつ一定の保険料納付要件を満たしているときに支給されます。

障害厚生年金

  • 問い合わせ先:東福岡年金事務所 電話:092-651-7967

厚生年金の被保険者期間中に初診日のある病気、けがで障害基礎年金の障がい等級表1級又は2級に該当する障がいが生じたとき、厚生年金の障がい等級表の1~3級に該当するときに支給されます。

お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 介護福祉課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0229(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する