ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、福祉の下層の、障がい者助成です。

くらしのガイド

障がい者助成

このページを印刷する

障がい者の方のための助成制度や手続き、福祉サービスなどについて、詳しくご案内いたします。

障害者手帳
障害者手帳の交付申請などのご案内です。
日常生活への支援
障害者手帳により受けることができる様々な福祉サービスのご案内です。
医療について
自立支援医療、重度障がい者医療費支給制度、じん臓疾患患者福祉給付金などのご案内です。
重度障害者医療制度について
病気やケガで病院にかかった場合、医療費の一部を助成する制度です。
重度障害者医療制度の一部変更について(平成28年10月1日より)
重度障害者医療制度の一部変更のお知らせです。
各種手当について
障がい者の方のための様々な手当などのご案内です。
相談等について
障がい者本人やその家族などからの相談に応じ、必要な情報提供等や権利擁護のために必要な支援を行います。
税金・公共料金の減免について
税金・公共料金の様々な減免制度についてのご案内です。
手帳による割引制度
交通機関や県立施設、携帯電話料金などの手帳による割引制度のご案内です。
粕屋町軽度・中等度難聴児補聴器購入費助成事業について
身体障害者手帳の交付対象とならない聴覚に障がいのある児童の言語の習得等を支援するため、補聴器購入費の助成を始めました。
第4期粕屋町障害者計画・障害福祉計画
障がい者施策を実施するにあたっての施策の方向性を示した計画です。

お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 介護福祉課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0229(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する