ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、福祉です。

くらしのガイド

福祉

児童手当やひとり親家庭助成、障がい者助成、高齢者福祉、生活保護など、立場の弱い方を支援サポートする福祉制度のご案内です。
粕屋町では、総合窓口課と介護福祉課が主な担当です。総合窓口では、バリアフリーに配慮し、明るく相談しやすい環境づくりを心がけています。

児童手当

児童手当は、次代の社会を担う子どもの健やかな育ちを社会全体で応援する制度です。支給や申請の手続きをご案内します。

児童扶養手当

児童扶養手当は、離婚、死亡などで父母と生計を同じくしていない児童のために、母子・父子世帯等への生活安定と自立促進のために手当を支給する制度です。

 

ひとり親家庭等医療

ひとり親家庭等医療は、離婚、死亡などによって父母と生計を同じくしていない児童を病気やケガから守るため、医療費の一部を助成する制度です。

特別児童扶養手当

精神又は身体に一定の障がいがある20歳未満の児童について、児童の福祉の増進を図ることを目的として手当を支給する制度です。

高齢者福祉

在宅高齢者福祉サービスとして、地域の公民館での介護予防や各種手当・補助、ホームヘルプや配食、緊急通報サービスなど、高齢者を支援するための様々なメニューをご案内します。

 

生活保護

生活保護は、困窮の程度に応じ、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自助支援することを目的とした制度です。

困りごと相談

くらしの困りごとについて相談できる窓口をご案内します。

 

こころの相談

こころの健康について相談を受け付けています。