ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、福祉の下層の、障がい者助成の下層の、第4期粕屋町障害者計画・障害福祉計画です。

くらしのガイド

第4期粕屋町障害者計画・障害福祉計画

このページを印刷する

第4期粕屋町障害者計画・障害福祉計画(平成27~29年度)の概要

計画の目的

この計画は、障がい者と地域の人々が、いきいきと人生を楽しむことができる町になるよう、粕屋町が障がい者施策を実施するにあたっての施策の方向性を示すとともに、障がい者とそれを支援する地域の人々の指針とします。

計画の基本理念

本町では、まちづくりの目標として、「誰もが安心していきいき暮らせるやさしいまち」を掲げ、すべての町民が、住み慣れた地域の中で地域社会の一員として、自分らしく充実した生活を安心して送れることができるまちづくりを目指しています。
障がいの種別や程度を問わず、安心して共に生活できるよう、障がい者の自立と社会参加の実現を図り、障がい者の生活を地域全体で支えるため、身近なサービスの拠点づくりやNPO等によるインフォーマルサービスの提供など、地域の社会資源を最大限に活用した体制整備に努めます。
それらのことにより、「障がい者が、安心して共に暮らせるやさしいまち」を基本理念と定めます。

計画の構成

第1章 計画の概要
第2章 障害者計画
第3章 障がい者(児)の現状
第4章 障害福祉計画
第5章 参考資料


お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 介護福祉課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0229(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する