ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、くらしのガイドの下層の、安心・安全の下層の、交通安全です。の下層の、平成26年度の活動

くらしのガイド

交通安全(平成26年度の活動)

このページを印刷する

粕屋町では、年間を通じて様々な交通安全に関する施策を実施しています。

交通安全県民運動における街頭啓発

 春・夏・秋・年末の年4回、交通安全指導員による街頭啓発を実施し、ドライバーのマナーアップ・高齢者の交通死亡事故の防止・飲酒運転の撲滅等を住民の方に啓発しています。

交通安全教室

 交通事故被害者に占める割合の多い、高齢者・子どもを対象とした交通安全教室を開催しています。高齢者を対象とした教室では交通事故から身を守るためのポイント等を粕屋警察署協力のもと実施しました。また、各小学校では1年生を対象にした交通安全教室、4年生を対象にした自転車安全教室を粕屋警察署・交通安全指導員とともに実施しました。

飲酒運転撲滅に対する取組

 粕屋町では毎年2月に飲酒運転撲滅に対する取組を実施しています。町内における街頭啓発活動の実施、飲酒運転撲滅キャンペーン等への参加を通じて、『飲酒運転は絶対にしない、させない、許さない』という強い決意を住民の方と共有しました。また、飲酒運転根絶をテーマとした全国子ども書道コンクール作品を役場1回町民ホールに展示し、命の大切さを伝えました。

研修会・大会への参加

 粕屋町交通安全指導員の知識の習得及び技術の向上を図るため、各種研修会に参加しました。また、福岡県、粕屋地区交通安全協会主催の大会に参加し、交通安全思想の普及、交通安全運動の推進について、関係機関と一体となりその目的達成に向けて努力することを再確認いたしました。

お問い合わせ

粕屋町役場 総務部 協働のまちづくり課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0173(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する