ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、役場紹介の下層の、役場の組織の下層の、介護福祉課です。

行政ガイド

介護福祉課

このページを印刷する

庁舎1階 総合窓口付近の様子

介護福祉課は、介護保険・高齢者福祉・障がい者福祉・社会福祉に関する業務を行うため、平成22年6月に新設されました。
主な業務内容は下記のとおりですが、住み慣れた地域で安心して生きがいを持って暮らしていけるよう支援を行うとともに、介護や福祉に関する様々な問題に対する相談もお受けいたしますので、お気軽にご相談ください。
また、粕屋町地域包括支援センターを介護福祉課内に設置しており、介護予防ケアマネジメントや介護に関する総合相談などを行っております。

業務内容

  1. 介護保険に関すること。
  2. 地域密着型サービス事業者の指定及び指定基準監督に関すること。
  3. 介護保険事業計画策定に関すること。
  4. 要介護認定及び要支援認定並びに認定審査会の運営に関すること。
  5. 地域包括支援センター業務に関すること。
  6. 地域支援事業(特定高齢者及び一般高齢者施策)に関すること。
  7. 介護予防支援事業所(介護予防ケアプラン作成)に関すること。
  8. 高齢者総合相談に関すること。
  9. 民生・児童委員並びに民生委員推薦会に関すること。
  10. 生活保護及び援護事務に関すること。
  11. 日赤事務及び災害支援に関すること。
  12. 社会福祉協議会との連絡調整に関すること。
  13. 公営住宅の管理に関すること。
  14. 福祉センターの管理に関すること。
  15. 高齢者福祉に関すること。
  16. 障がい者・児福祉に関すること。
  17. 障がい者・児の手当等に関すること。
  18. 障害者自立支援医療に関すること。
  19. ドメスティックバイオレンス対策に関すること。
  20. その他上記に付随又は関連する業務に関すること。

相談受付

生活相談

生活保護は、国が生活に困っている人たちに対して、その状況に応じて必要な保護を行う制度です。また、あなたの自立の努力を援助する制度です。相談の際には、事前に生活相談担当へお電話ください。

福祉相談

各地域の民生委員や児童委員(主任児童委員)が福祉に対する相談を行っています。

介護相談(地域包括支援センター)

在宅の要援護高齢者など、又はそのご家族からの各種相談に応じます。そして、必要な保健福祉サービスが総合的に受けられるよう関係機関との連絡調整を行います。

障がい者相談

障がい者及びその家族に対し、保健師などによる相談指導を行います。障がい者の福祉制度や生活についての相談に応じ、障がい福祉活動の推進を図っています。

お問い合わせ

粕屋町役場 住民福祉部 介護福祉課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0229(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する