ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、役場紹介の下層の、役場の組織の下層の、上下水道課です。

行政ガイド

上下水道課

このページを印刷する

上下水道課

上下水道課は、蛇口をひねればいつでもおいしく飲める水を供給しています。水の安全に対する関心は、年々高まるばかりです。水道事業者の使命である「安心、安全でおいしい水」を水道利用者の皆様に安定してお使いいただけるよう努力しています。一方で、使われて汚れた水をそのまま川や海に流しては、自然環境を壊してしまいます。下水道は汚れた水をきれいにして自然へと戻すことで、限られた資源であり、私たちの生命の源でもある「水」を守る大切な役割を担っています。

業務内容

  1. 上下水道事業計画及び財政計画等に関すること。
  2. 上下水道施設の拡張、補修及び改良工事等の施行に関すること。
  3. 水源、浄水及び配水施設の維持管理に関すること。
  4. 水質の保全及び検査に関すること。
  5. 指定給排水装置工事事業者に関すること。
  6. 処理水再利用に関すること。
  7. 上下水道の管理に関すること。
  8. 下水道受益者負担金の賦課及び徴収に関すること。
  9. その他上記に付随又は関連する業務に関すること。

お問い合わせ

粕屋町役場 都市政策部 上下水道課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0239(直通)
FAX:092-938-7818
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する