ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、情報公開の下層の、オープンデータ

行政ガイド

オープンデータ

このページを印刷する

オープンデータ

 「オープンデータ」とは、国や地方公共団体および事業者が保有する官民データのうち、誰もが規約の範囲内で容易に利用(加工、編集、再配布等)できるよう、以下のいずれの項目にも該当する形で公開されたデータのことです。

 

  1. 営利目的、非営利目的を問わず二次利用可能なルールが適用されたもの
  2. 機械判読に適したもの
  3. 無償で利用できるもの

 

「オープンデータ」の取組みについては、官民協働による地域課題の解決や経済活性化、また行政の高度化・効率化や透明性の向上といった観点から、全国で取組みが進んでいるところです。

また、データ利用者の利便性向上や、地域横断的なデータ利活用の促進のため、複数の地方自治体が連携して取り組むことが期待されています。

この「オープンデータ」について、福岡都市圏全17自治体では、平成29年11月より、ワーキンググループを立ち上げ、自治体間で連携したオープンデータの取組みを検討してまいりました。その成果として、平成30年10月1日より、福岡都市圏の全自治体が「オープンデータサイト」を公開しました。

お問い合わせ

粕屋町役場 総務部 経営政策課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0175(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する