ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、情報公開の下層の、計画・取り組みです。

行政ガイド

計画・取り組み

このページを印刷する

粕屋町の様々な取り組みや計画を情報公開いたします。

粕屋町公共施設等総合管理計画
第5次粕屋町総合計画に基づき、町が所有する公共施設等について長期的な視点をもって総合的かつ計画的に管理を行っていくための基本計画です。
第5次粕屋町総合計画
総合計画は、住民、地域と行政が協働でつくる「まちの将来像」を示した10年間の計画です。
粕屋町特定事業主行動計画
女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第15条に基づき「粕屋町特定事業主行動計画」を策定しました。女性職員が活躍できる職場環境づくりの推進や、仕事と子育ての両立のための勤務環境の整備等に組織全体で取り組むための計画です。
かすや未来づくりプロジェクト(第5次粕屋町総合計画策定)
第5次粕屋町総合計画策定に伴い、住民と行政が「まちの未来」を一緒につくるプロジェクトです。
地方創生
人口の将来展望を提示する「粕屋町人口ビジョン」と中長期的視点に立った政策目標を打ち出す「粕屋町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
粕屋町教育大綱

町長と教育委員会が総合教育会議で協議・調整を行い、地域の実情に応じた教育、学術、文化の振興に関する総合的な施策の大綱を策定しました。

行政経営マネジメント
効率的・効果的に行政サービスを提供する観点から、本町の取組を公表しています。
地方行政サービス改革
限られた財源の中で、住民ニーズや社会経済情勢の変化に的確に対応していくために、限りある行政資源を有効活用し、経営的な視点で成果を重視した行政経営を分析するための仕組みです。
個性ある地域づくり計画
「粕屋町個性ある地域づくり基本計画」の策定は、福岡県の個性ある地域づくり推進事業補助金の交付を受けて行った事業です。
第3次粕屋町国土利用計画
「都市と自然のバランスのとれた便利で快適なまち」の実現をめざして、町土の計画的・合理的土地利用の指針として策定した計画です。
粕屋町都市計画マスタープラン
概ね20年後を展望し、まちの将来像を明らかにし、まちづくりの基本的な考え方をわかりやすく示したプランです。
粕屋町橋梁長寿命化修繕計画
町内の高齢化橋梁対策などを掲載しています。
新型インフルエンザ等対策行動計画
この計画は、誰もが経験したことのない未知なる感染症が発生した場合を想定した計画で感染拡大をできるだけ抑制し、町民の生命や健康を守ること、町民の生活や社会生活の影響を最小限にすることを目的としています。
粕屋町子ども・子育て支援事業計画
子ども一人ひとりが健やかに育ち、子どもを生み、育てることのできることに喜びを感じることのできる社会を目指して策定した計画です。
障害者就労施設等からの物品等の調達方針
障害者就労施設等からの物品等の調達推進に取り組むため、調達目標額を盛り込んだ調達方針を策定しました。
粕屋町高齢者福祉計画・介護保険事業計画
高齢者の方を対象とする施策や介護保険事業の運営方針を定めた計画です。
粕屋町男女共同参画計画
男女が個人として尊重され、性別に関わりなくいきいきと輝くことのできる社会を目指して策定した計画です。
第4期粕屋町障害者計画・障害福祉計画
障がい者施策を実施するにあたっての施策の方向性を示した計画です。
粕屋町行財政改革大綱「自立に向けての集中改革プラン」
地方を巡る厳しい財政状況と国の権限が地方へと進む中、自己変革を急務なものと考えて、自立性の高い健全な行政運営を行うため、「粕屋町行財政改革大綱」を作成しました。平成21年度に実施期間が終了しましたので、その最終報告を掲載いたします。
粕屋町保健事業実施計画(データヘルス計画)
国民健康保険の保険者が、健康・医療情報を活用して効果的かつ効率的な保健事業の実施を図るために策定した計画です。
粕屋町地域福祉計画 粕屋町地域福祉活動計画
誰もが住んでいる地域で安心して暮らしていけるような地域社会を築くための取組みについて定めた計画です。 計画の期間は平成28年度から5年間です。

お問い合わせ

粕屋町役場 総務部 経営政策課
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0175(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する