ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、行政ガイドの下層の、議会・選挙の下層の、粕屋町議会の下層の、町議会の役割です。

行政ガイド

町議会の役割

このページを印刷する

議案の議決

議員や町長から提出された議案を審議し、その可否について決定することを「議決」といいます。 そのため町議会は「議決機関」といわれています。

議会の主な役割
予算
粕屋町の1年間の収入(歳入)と支出(歳出)の見積りで、
予算の提案は町長が行います。
条例 町における法律ともいうべきもので、
町民の権利義務に関するものや、
町の組織運営に関するものなどがあります。
条例の提案は、議員と町長に認められています。
同意 町長が選任する重要な人事は、議会の同意を得る必要があります。
(副町長・監査委員・教育委員など)
意見書・決議

意見書…日常生活における福祉の向上など、町民の、
利益と関係のあることがらについて、
国会や関係行政庁に対し提出するものです。
決議…政治問題や議会運営などについて、
議会の意志を明らかにする為に行います。

請願・陳情の審査 町政についての要望は、
議会や町の執行機関へ提出することができます。
議会へ提出する場合、議員の紹介があるものを「請願」、
ないものを「陳情」といいます。
受理された請願や陳情は、議会で慎重に審査します。

議案を議決するまでの流れ

議会に提出された議案は、本会議にかけられた後、関係する委員会に付託され、 調査や審査が行われて最終的に本会議で議決されます。

議案の流れ

お問い合わせ

粕屋町役場 議会事務局
〒811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
電話:092-938-2311(代表)/ 092-938-0161(直通)
FAX:092-938-3150
開庁時間:月曜日から金曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

このページを印刷する