ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、地域・施設ガイドの下層の、施設案内の下層の、文化・スポーツ施設一覧の下層の、粕屋フォーラムの下層の、粕屋町立図書館です。

地域・施設ガイド

図書館(粕屋フォーラム1階)

このページを印刷する

当館は、町の誇りとなり、町民の誰もが自由に楽しく気軽に利用できる情報センターとして、明るい図書館を目指しています。現在は約20万冊の図書やAV資料を保有しており、利用者からのリクエストにも応じています。
図書館のホームページを開設して、旬の話題や情報をいち早く提供できるように心がけています。また、上映会や講座・図書館まつり・クリスマス会など、様々な方が図書館と触れ合えるような行事も開催しています。
図書館に対しての利用案内や疑問・質問はリンクしている当館のホームページを検索してください。
ご来館お待ち申し上げております。

 
学習コーナーの画像   AVコーナーの画像   一般書コーナーの画像
      学習コーナー        AVコーナー      一般書コーナー

図書の貸し出しには登録が必要です

登録できる方

 粕屋町にお住まいの方
 粕屋町にお勤めの方
 粕屋町に通学の方
 福岡都市圏にお住まいの方
(福岡市・筑紫野市・春日市・大野城市・太宰府市・那珂川町・古賀市・宇美町・篠栗町・志免町・須恵町・新宮町・久山町・宗像市・福津市・糸島市・粕屋町)

登録に必要なもの

氏名と住所が確認できるもの(運転免許証・学生証・健康保険証など)

登録方法

「利用申込書」にご記入のうえ、図書館カウンターにお持ちください。
利用カードを発行します。その日からご利用になれます。

利用料

どなたでも無料です。

利用カードの再発行

紛失などで再発行を希望される場合は、氏名と住所が確認できるもの(運転免許証・学生証・健康保険証など)をご本人様がお持ちください。再発行にはカード代(200円)が必要になります。

施設概要

図書館の施設概要
開館時間 午前10時から午後6時(金曜日は午後7時まで)
休館日

・月曜日

・祝日の翌日

(祝日が土曜日または日曜日の場合は、次週の月曜日と火曜日)

・年末年始

・毎月最終木曜日

・特別整理期間

住所

〒811-2314

福岡県糟屋郡粕屋町若宮一丁目1-1

お問い合わせ

電話:092-939-4646

FAX:092-938-0733

交通アクセス

●JRをご利用の場合
 ・福北ゆたか線 博多駅→長者原駅 約 9分
 ・香椎線     香椎駅→長者原駅 約15分  長者原駅より徒歩2分
●西鉄バスをご利用の場合
 ・天神より「篠栗」、「粕屋町役場」行き(31番) 粕屋中央小学校前下車 徒歩1分
 ●お車をご利用の場合
 ・九州自動車道 福岡ICから約7分
 ・福岡空港より約15分
アクセスマップはこちら

 

雑誌スポンサー制度

粕屋町立図書館では、地域の皆さまと協働で図書館資料の充実を図ることを目的に、平成29年度より「雑誌スポンサー制度」をスタートしました。 「雑誌スポンサー」とは図書館が購入している雑誌の購入費用について出資していただく一種の寄付制度です。

対象は、企業、自営業者及び団体です(町内外は問いません)。
雑誌スポンサーのメリット

契約した雑誌の最新号のカバーに企業・団体等の広告が掲載されます(カバー表面には雑誌スポンサーの企業・団体名。カバー裏面には広告)。図書館の土・日の平均利用人数は約500人ですので、多くの人の目に留まります。

企業としては情報発信のほか、地域貢献活動を広く周知できます。
スポンサー期間

原則として1年間(4月1日から翌年3月31日まで)とします。年度の途中からの場合は、スポンサー決定の日の属する月の翌月から、その年度の3月31日までとなります。
また、スポンサー期間満了の3ヶ月前までに、解約の意思がないかを確認します。解約や他誌への切換えの意思表示がない場合は、スポンサー期間を継続いたします。

応募について

「粕屋町立図書館雑誌スポンサー制度実施要綱」に基づき応募できます。申込書に、会社概要と広告案を添えて、粕屋町立図書館に提出してください。

対象雑誌について

図書館が作成した「対象雑誌一覧」の中から、スポンサーになってよい雑誌を選定してください。希望する雑誌が重複した場合は、申込の先着順とさせていただきます。

スポンサー料について

スポンサー料(雑誌代金)は、図書館よりお渡しする納入通知書でお支払いください。

募集期間

随時募集しています。

募集チラシ

その他詳細は図書館 (担当:杉野 末永)までお問い合わせください。

お問い合わせ

粕屋町立図書館(粕屋フォーラム1階)
〒811-2314
福岡県糟屋郡粕屋町若宮1丁目1-1
電話:092-939-4646
FAX:092-938-0733
応対時間:火曜日から日曜日の午前10時から午後6時まで(金曜日は午後7時まで)
(但し、休館日を除きます)
休館日
・月曜日・祝日の翌日・祝日が土曜日または日曜日と重なった場合は、次週の月曜日と火曜日
・年末年始・毎月最終木曜日・特別整理期間

このページを印刷する