ここから本文です

現在位置は、トップページの下層の、地域・施設ガイドの下層の、町の紹介です。

地域・施設ガイド

町の紹介

町の上空からの風景

福岡県粕屋町は、福岡県の北西部に位置し、西に福岡市、北に久山町、東に篠栗町・須恵町、南に志免町と1市4町に隣接しています。
また、JR篠栗線(福北ゆたか線)とJR香椎線、一般国道201号、福岡都市高速道路4号線、九州自動車道が走る交通利便性の高い町です。
面積は、14.13平方キロメートルで、町内には、筑前三大大池の一つである駕輿丁(かよいちょう)池をはじめとする大小のため池が点在し、町内を東西に流れる多々良川と須恵川が肥沃な平野を形成しています。

  • かすやマップで施設をさがす
    粕屋町の公共施設などの場所を Google マップ上に表示します。

町のあらまし

粕屋町のあらましや町章、シンボルマーク、町花・町木、まちづくりの基本理念、町民憲章などのご案内です。

町へのアクセス

粕屋町の位置や交通アクセスなどのご案内です。

イベント

「太陽と緑のまち 協働でつくる安心のまち」づくりのため、年間を通じ様々な町民参加型のイベント(行事)を行っています。年間の主なイベントを写真とともにご案内します。

まちづくり出前講座

粕屋町では、「まちづくり出前講座」を開設しています。この講座は、皆さまが町政などについて、知りたい、聞きたいことを選んでいただき、職員が出向いてお話するものです。

まちのスナップ写真

町内(関連のあるイベントは町外も含みます)で行われたイベントや季節を感じさせる風景などを写真で紹介します。

映像ライブラリー

町内のイベントや利用ガイドなどを映像(動画)で紹介します。(こちらは、YouTube技術を用い、eかすやクラブと連動します。)

まちづくり活動を応援します

粕屋町では、地域住民の皆さまと、行政が連携・協働して町をつくりあげていく“ふれあいと協働のまちづくり”に取り組んでいます。ぜひ、ご応募ください。

(財)自治総合センター 宝くじコミュニティ助成事業

宝くじの受託事業収入を財源とした、地域が自主的に行うコミュニティ活動への助成の案内です。